狡兎死して走狗烹らる

あとなき(@atnk0)のエロゲ感想ブログ

ソレヨリノ前奏詩 感想

f:id:atnk0:20150407184841j:plain
 
 
 
 
評価:S
《エロよし、塗りよし、シナリオよし。ただし主人公、てめえはダメだ》

 

 
 
 
 

・ざっくり解説

エンパシーという他人の感情を意図せずに読み取ってしまうことに苦しむROM専主人公と、
心に壁を作り他人の感情をシャットアウトしてしまった少女・永遠。
まるで正反対の二人が徐々に惹かれあい交際を始め、次第にお互いを深く求めあっていく…
 
かのように思えた。
 
かつて主人公が永遠を深く傷つけ、彼女の家庭を壊した記憶を取り戻すまでは…
 
 
 
はい。

というわけで共通からアクセル全開でお送りしていますソレヨリノなんですが、
彼女持ちリア充主人公がフラれるというメシウマ展開から物語は展開していくことになるのであります。
 
 
 
 

・悪い点

主人公がメガネ
ぼくはイケメン主人公推進過激派です。
(メガネの方大変申し訳ございません。でも、どうしても2次元のメガネ主人公は好きになれないんです)
このメガネがですね、終始ウジウジしててイライラさせられました。

普通エンパシーなんていう能力があったら常人より察しがよくもなりそうなんですが、彼は愚かしいにもほどがある。愚人。エンパシーから目を逸らしてしまっていることで、己の能力から何も学べていないのでしょうか。

それにしても酷かった。

何度もやめようかと思いましたが、永遠ルートに至るころにはようやく主人公も多少成長してくれたので許容範囲ではありますが…ギリギリ
お察しの通りまゆら、はるかを先に攻略しないことには永遠ちゃんは攻略できませんのであしからず。
 

ヒロインが全員めんどくさい

かわいいけど性格が歪んでしまっているので本当にめんどくさい。

だがそれがいい!という説もある
 
 

・良い点

ユーザーを楽しませる姿勢
シナリオ、演出、BGM、CG、エロすべてにおいて高水準で、最近プレイしたエロゲの中では頭一つ抜けていたのではないかと思います。
特に今回から採用されたエッチシーンの効果音が臨場感あってボカァ好きだなぁ。
 
 
 
 

・個別ルート

 
幼馴染で主人公を想い続ける健気な少女。本当にいい子です。
永遠にフラれてから2年が経っても主人公はいつまでもウジウジとしているんですが、傍らにそっと寄り添い支え続けた聖母のような少女・まゆら。かわいい!もう俺と結婚してくれ!幸せにするから!
主人公はまゆらを都合よく使ったり(性的にじゃないよ?)突き放したりと身勝手に振る舞うも最終的にはまゆらの献身に救われた形で前向きに人生を歩んでいくようになりました。
まゆらちゃん明るいしかわいいしおっぱいでかいしエロいのになんでよりによってこんなやつに惚れてしまったんだ…。
 
 
 
 
はるか
金持ちキチガイお嬢様。
資産家の縁で主人公が永遠との交際をもとに書いた小説の授賞式の場にいて、なんとかして次回作を書かせようと接触してくる。
永遠と主人公をまた関わらせれば次回作を書くネタになると考え、自分と主人公、そして永遠の三角関係のようなものを築いていこうとします。
否定的だった己の能力を肯定してくれるはるかに徐々に惹かれ、はるかも応えてくれていました。
うそつき少女の本当の気持ちをいい当ててしまうまでは…
またもや破局か、と危惧しましたが主人公は前向きにはるかと向き合い、いなくなってしまった彼女を想う小説を書き上げてハッピーエンドを迎えます。
めんどくさい女の子でしたが半端なくエロい。今作はどの子のシーンもよかったんだけどはるかのシーンが一番シコリティ高かったです。
 
 
 
 
永遠
まゆらとはるかとの交流をパラレルワールドを通して一回り成長した主人公。
破局から2年、主人公は再び立ち上がる。
永遠を主人公に小説の新作を書くために歪な関係が始まります。
しかし、永遠の心は少しずつ崩壊を続けていました。
なんとか繋ぎとめたものの、今度は彼女から結婚をしてほしいとプロポーズされます。
ものっそいフラットに始まった結婚生活。
2度のまゆら、はるかとの経験を経て前向きになった主人公を前に、
2年前の破局、それ以前の主人公との辛い思い出に囚われたままの自分との違いに永遠の心の崩壊は限界を迎え…
 
個人的には後日談のイチャイチャが見たいところではありますが最高のフィナーレだったと思います。
 
君だよ!君なんだよ!
 
永遠ちゃんめんどくさかわいい!
 
時代はめんどくさヒロインだよ!
 
 
 
 

・まとめ

早くも今年のあとなきエロゲアワードシナリオ部門が決定しそうな勢いがありました。
正直買う気なかったんですが買って本当によかったと思います。
今回からメーカー買い必須ですね。
買おうか迷ってる人は迷わず買いだと思います。
正直ここまで没頭できたエロゲは久しぶりでした。
ありがとう、minori本当にありがとう。